Web業界とは無縁だった自分が、SEOコンテンツ制作に携わるまで

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クインテットに入社するまで

初めまして。2017年度新卒、戦略企画部の内藤です。
この記事では、私がクインテットに入社を決めたきっかけ今取り組んでいる業務の内容について、お話ししたいと思います。

私は大学は理学部の出身ですが、Webとは全く関係ない分野の人間でした。

興味を持ったのは学生時代の時です。
たまたま私はアルバイトを探していたころ、某Web会社の事務の求人を見つけました。 時間の融通が利くなどのメリットがあったので、その会社でアルバイトを始めるようになりました。

業務は手順書にのっとってExcelでひたすら表を作る、というものでした。
表に載せるデータには色んな数値がザーッと載っているのですが、最初はもちろん意味は分かりません。Web関連の知らない用語がたくさん並んでいたので、業務のかたわら意味を調べていました。
調べていくと業務の理解が以前より深まるので自ずと興味も生まれ、Web業界にも興味を抱くようになりました。

ちょうどその頃は就職活動真っ盛りの時期。周りのみんなは専攻を生かした職種を重点的に調べ、企業を受けていましたが、私は特に志望業種を決めておらず、思い悩んでいました。
そこで、「せっかく興味を持ったのだからWeb関連の企業も見てみよう!」と思い、クインテットの説明会を受けたのがきっかけでした。

初めてクインテットの説明会に来たときの第一印象は「綺麗なオフィスだな~」と。パーテーションなどの仕切りがないので開放的。人数もそれほど多くなく、静かな雰囲気の中で社員の皆さんがそれぞれ業務に打ち込んでいるのを見て、純粋にこんな環境で働いてみたいと思いました。

説明会で業務内容や社風について話を聴いていくうちに、その気持ちは強まりました。
特に興味が沸いたのはWebマーケティングの話です。単に「Webマーケティング」という言葉の響きに惹かれたところもありましたが、企画や分析などの業務内容は元々興味があったので、エントリーを決めました。今振り返ると、ある意味一目惚れのような感じでした。

幸運なことに1次、2次と無事面接を通過することができましたが、いよいよ迎えた最終面接では、上手く質問に答えられず何度も言葉に詰まる場面がありました。

全く手ごたえが掴めなかったので「不合格なんだろうな・・」と心の中で覚悟しましたが、無事内定通知をいただきました!
当時、2社内定をいただいていましたが、内定の通知をいただいた時点でクインテットへの入社を決めました。
その後、夏と春に短期インターンを経て4月に入社し、今に至ります。

今取り組んでいる業務について

今現在取り組んでいる業務は、以下の3つです。

  • クリニック公式サイトのSEOコンテンツの作成
  • バナーの仕様書作成
  • 月次レポートの作成

主にSEOコンテンツの作成がほとんどです。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語に訳すと検索エンジン最適化。ざっくり言うとGoogleなどの検索エンジンで表示順位を上げる取り組みのことです。
このSEOの最終目的は、クリニックで言えば検索ユーザーにサービスを利用してもらうこと。そのためにはクリニック公式サイトのコンテンツの内容を充実させることが非常に重要です。

例えば、自分がニキビで悩んでいて、どのように治せばよいか分からない時、どんなワードで検索するでしょうか。
おそらく「ニキビ」だけで検索する人はほとんどいないでしょう。
多くの場合は「ニキビ 原因」「ニキビ 対策」のように、ニキビになる原因やその対処法などを調べたり、「ニキビ 東京」のように自分の住んでいる地域の地名を入れて、近くのクリニックを探したりすると思います。

SEOコンテンツ作成では、

  • そのページがどのような検索ワードでクリックされているか
  • 検索した人が求めている情報は何なのか

について、じっくり考える必要があります。
それを考えずにコンテンツを作成すると、検索した人が求めている情報とコンテンツの内容がずれてしまい、そのコンテンツの内容は「有益な情報ではない」と判断されてしまいます。これでは、上位に表示させることはできません。

入社した4月からSEOコンテンツ作成の業務を担当しているのでそれなりに慣れてきましたが、まだまだ難しいな、と感じることが多いです。

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SEOコンテンツは「読む人にとって有益な情報であること」は前提ですが、単に内容が正しければ良いというものではありません。いくら内容が正しくても「読んでいてしんどいな・・」と感じてしまう文章では、最後まで読み進めてもらえないのです。
先ほども申し上げたように、最終目的は検索ユーザーにクリニックのサービスを利用してもらうことです。分かりづらいコンテンツでは胸に響かず、サービスの利用につながりません

そのため原稿作成は試行錯誤の繰り返しです。内容・構成についてはもちろん、細かい文章表現など、常に頭を悩ませてばっかりです。しかし試行錯誤を経て、実際のサイトに自分の書いた文章が載ると本当に嬉しいです。達成感もあります。

最後に

仕事についてはまだまだ不慣れな点も多いですし、悩むことも多いです。 ですが、クインテットの社員は優しい人ばかりです。分からないことがあれば時間を割いて教えてくださいますし、相談にも乗ってくださいます。業務内容も難しいですが、やり甲斐を感じていますし、何より日々が充実していると感じています。

皆さんが、この記事を読んでクインテットに興味を持っていただけたら幸いです。

内藤 翔平 コンサルタント

記事を書いたメンバー
内藤 翔平 コンサルタント

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