株式会社クインテットの「ここ自慢」シリーズ-部署の朝会編-

私が所属しているビジネスプラットフォーム事業運営本部では、毎週月曜日と木曜日に「朝会」という名の部署ミーティングを行っています。
今回は、きっと朝出社したらすぐに行われることから、そう名付けられたと思われる「朝会」の様子をお届けします!

朝会の役目

週2回の朝会では、30分間という限られた時間の中で、各自が受け持っているタスクの報告と、他のスタッフが受け持っているタスクの進捗確認を行います。

POINT① 作業のスピードアップ!

今現在ビジネスプラットフォーム事業運営本部は、6月末の新サービスリリースに向けて、作業の更なるスピードアップが求められています。
部署として、4月~6月にかけてクリアしなければならないタスクは、11個のカテゴリに分類されていて、さらに細分化した98件を、6人のスタッフで分担して取り組んでいます。
そのタスクを全てクリアすることでサービスが完成するため、どれか1つでも欠けてしまうと、100%満足のいくものがユーザーに届けられなくなってしまいます。
そのためにも、他のスタッフのタスク状況もしっかりと把握し、自分の作業スピードをコントロールしていかなければなりません。

POINT② その場で問題解決!

朝会は、タスク状況の確認だけではなく、作業で行き詰りや、問題が生じている部分をメンバーに相談して、アドバイスをもらえる貴重な機会でもあります。
私自身、部署異動で4月にチームへ合流したばかりなので、まだまだ分からないことが多く、毎週2回あるこの朝会では、各担当者に色々と疑問をぶつけていますが、1つ1つ丁寧に教えてもらえるので、問題解決が先延ばしになることがありません。

朝会の効果で作業効率UP

自分の業務に入る前に頭の中をクリアにできるので、集中力が高まり作業も捗ります。
また、ビジネスプラットフォーム事業運営本部の朝会だけではなく、他の部署でも工夫された様々な取り組みを行っているので、またご紹介しますね♪

クインテットでは挑戦意欲に溢れる仲間を募集中

 クインテットは、いま新しい挑戦の時期を迎えています。
『素晴らしい時代を残す』という理念に共感し、目指す世界の構築の為に、全力で取り組んで頂ける挑戦意欲に溢れる仲間を募集しています。
20年後、30年後、人生を振り返った時に、後世に誇れる素晴らしい仕事をしたと、一緒に思える日がくる為に、毎日にベストを尽くし、挑戦していきましょう!

採用関連
76件

関連記事