コンサルティング業界志望の学生必見!|第3回WEBコンサル体験ワークショップ開催レポート

皆さんこんにちは、ビジネスプラットフォーム事業部の工藤です。

先日4/24(火)で早くも3回目の開催になりました「学生向けコンサル体験ワークショップ」ですが、こちらは、参加者の新卒生にアンケートを毎回実施し「非常に役にたった!」との評判を高くいただいている実践型ワークショップとなります。

今回は、同じ新卒の方々に少しでもお役に立てればと思い、内容を少しだけご紹介いたします。ご興味の方は、是非とも「申込みフォーム」よりお問い合わせください!

それではどうぞ!

「コンサルタント」という幻想

歯切れよく、デキるビジネスマンを簡単にイメージさせる「コンサルティング」という言葉。学生の皆さんにも非常に人気で馴染みある業種ですが、実際は、どんな仕事内容かよくわからない・・・というのが本音ではないでしょうか?そもそも、「コンサルタント」という言葉ほど、ビジネス的に多くの意味を含み、解釈が難しいアヤフヤな言葉もありません。

Wikipediaには「企業(まれに行政など公共機関)などの役員(特に経営者が多い)に対して解決策を示し、その発展を助ける業務の事」とありますが、当然コンサル業の仕事はそれだけではありません。

弊社が行っている、WEBを使った美容医療クリニックの集客戦略立案、広告運用、実際のフォローを一貫して行う包括的なコンサルから、その一部だけを担うもの、知識だけを提供するものまで、幅広いコンサル業が世の中には存在します。そのため、コンサル業という名のもとに不正なサービスを展開し、生計を立てている業者も少なくなく、そういう意味で、私達が考える真の「コンサル業」ができている会社は、誇張ではなく、ほとんど無いと言って過言ではないと思います。

そんな怪しい業種において、弊社クインテットはクライアントから厚い信頼を受け、売上に貢献し、長期的に良好な関係を結んでいます。そして、その一番の秘訣は弊社独自の「コンサルの在り方」ではないかと考えております。

真の「コンサルタント」とは?

弊社のコンサルティングは「成果報酬型」が基本です。それは、着実な売上貢献をするため、敢えて取るべき責任とリスクを果たせる仕組みを導入しているという事です。

多くの企業が、成果に見合わない請求を求める「偽コンサル」を行う中、このような姿勢を徹底することは、いわゆるWin-Winな関係を構築し、長期的に厚い信頼関係を実現できると考えております。

このような重大な責任が伴う中で、力強く結果を出していくことができる人を、私達は「真」のコンサルタントだと考え、弊社はそのスタイルを崩しません。

実際にやってみよう!!「LP制作」編

実際の業務の中核を担うものの一つに「LP(ランディングページ)制作」があります。前回ワークショップでは、学生の皆さんにこのLP制作を1から実際に体感して頂きました!

LPとは、「インターネット広告」や「リスティング広告」の受け口となるWebページの事です。読み手が求める情報・内容に合わせ、このランディングページの情報を整理整頓することで、広告効果を高めることができます。

特に、私達がコンサルティングする美容医療業界は、日用品などと違い、顧客層がかなり絞られるため、広告なしでは認知すらされないシビアな業界です。そのため各クリニックの広告戦略は非常に高レベルなものが求められます。

実際のワークでは、業務をよりリアルに体感して頂くために現在の弊社クライントを例に出しながら制作を進めましたが、その際一番重要なのは「ペルソナ」設定です。ゲームの名前じゃありませんよ(笑)

集患支援における「ペルソナ」とは、自分たちのサービスや商品のお客さんの中でもっとも重要な人物のモデルの事です。LP制作は、まず実際に想定される個客像があり、その人物に様々な環境・状況を当てはめ初めて精度が高いものが完成します。

細かな話は実際のワークショップでのお楽しみですが、皆さん大変そうな顔をしながらも楽しんで作業していた印象でした。

※ワークの様子1 精密に考えられたLP構造に一同驚きのようです

※ワークの様子2 ペルソナを作るには自社・競合あらゆる視点で考える

学生の皆さんお待ちしています!!

実際のワークでは、LP制作・ペルソナ設定の他にさらに、弊社の事業内容詳細、美容医療業界・広告にまつわる様々な話、WEBマーケティングの全体像の理解や、クインテット流の問題解決手法についてなど、内容盛りだくさんです!

少しでも当イベントに興味を持って頂いた方は、お気軽に「申込みフォーム」よりご連絡下さい。コンサルティング、美容医療業界で働きたい情熱溢れる方からのご連絡を心よりお待ちしております!

今後の開催日程

開催日
申込み期間
参加費用
2018/06/29 (金)
2018/05/15 (火) ~ 2018/06/28 (木)
無料

タイムスケジュール

開催場所

株式会社クインテット 東京本社オフィス
東京都新宿区市谷本村町2-10ストリーム市ヶ谷2階
※Googleマップが開きます。

・JR線、地下鉄有楽町線・南北線・新宿線 市ヶ谷駅から徒歩7分・JR線、地下鉄丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅から徒歩7分

その他

持ち物:筆記用具
服装:自由

詳しくはこちら

【学生向け】採用に直結!Webコンサル実践イベント開催情報

【学生向け】採用に直結!Webコンサル実践イベント開催情報

株式会社クインテット
採用関連
76件

関連記事