文系、未経験からエンジニアへ!明確な目的と情熱があれば挑戦できる

こんにちは。
2017卒エンジニアの市川です。
現在のクインテットでは、唯一の女性エンジニアになります。

今回のコラムでは、私がクインテットへ就職するに至るまでのストーリーをお話しさせて頂きます。

学生時代に考えていたこと

 私は大学、大学院でイスラーム史を専攻し、16世紀のイランとトルコの外交史を研究していました。

日々の研究に追われる中で、漠然と研究者という未来を想像していましたが、ある時ふと自分の研究がどのように世の中に役立っているのかを認識できていないことに気づきました。

その時初めて自分の将来に疑問を感じ、より多くの人にサービスを届けられるIT業界に興味を持ちました。
また、自分が生活する中で感じる不便さや困難を解消できるようなサービスを、自らの手で形にできる技術を身に付けたいと考え、エンジニアを目指しました。

入社してから…

 クインテットには完全に未経験でエンジニアとして入社したため、毎日知らないことに直面しています。
ですが、新たな発見とともに、成長していることを実感しながら業務に携わることができています。

 現在私は、自社メディアである『美容医療の口コミ広場』の開発を主に担当しています。
ユーザーにダイレクトに届くサービスを開発できていることを実感できるため、やりがいを持って業務に取り組めています。

今はまだ、企画からあがってくる仕様をもとに実装している段階ですが、今後はエンジニアの観点から、自分のアイディアを積極的にサービスに取り入れていけるようになりたいと思っています。

採用関連
76件

関連記事